おしゃれ・コンプレックス

アラサーが育児とおしゃれの両立を目指す日々の記録です。

シルバーもゴールドも。アクセサリーの地金の色はミックスしてOK

f:id:wapico:20210408023849j:plain

 

ひと昔前まで、「イエロー派」「ホワイト派」というように、身につけるジュエリーの地金の色は統一するのがセオリーとされていました。また、「色白な人はゴールドよりシルバー」など、肌の色で似合う・似合わないを判断する考え方もあります。でも、今はもっと自由にジュエリーのコーディネートを楽しむのが、1つのおしゃれの形として定着しつつあるように思います。

 

ゴールドとシルバー、ミックスしてOK

もちろん、ジュエリーやカバン・靴の金具など、全ての金属部分の色を揃えると統一感が出て、きちんと考えられた印象になりますが、ゴールドとシルバーをミックスすると、ぐっと今っぽく新鮮な表情に!

 

ミックスだと全体のコーディネートもしやすい

これは、身に付けるアイテムのトータルコーディネートを考えるときに、厳密になりすぎなくていいので、そういう面でも嬉しい傾向だと思います。例えば、

「このカバンの金具はゴールドだから、アクセサリーもゴールドにしなくちゃ」
「靴はこれを合わせたいのに、金具がシルバーだから浮いてしまう」

ということを考えすぎなくて大丈夫になるので。
 

ゴールドとシルバー、コンビのアイテムが便利

ただ、上手くミックスさせないと「テキトーに組み合わせたら、地金の色がバラバラになっちゃった」という風に見えてしまいそうで難しい部分もあります。そんなとき、ゴールドとシルバーがコンビになったアイテムがあると便利です。他につけるアクセサリーがどちらであってもリンクさせることができるので、全体が馴染み「あえてのミックス感」が演出できます。

f:id:wapico:20210408023918j:plain
私の持っている、ゴールド&シルバーコンビのピアス。ちなみに、1枚目の写真に写っている腕時計もコンビのデザインです。左のピアスはシンプルで使いやすいので、毎日のように付けています。
左:Jouete(ジュエッテ) 右:Sea'ds mara(シーズマーラ)

 

以前はタブーだったことも、流行がめぐればアリになるのが興味深いなと思います。