おしゃれ・コンプレックス

アラサーが育児とおしゃれの両立を目指す日々の記録です。

カーキを大人っぽく着る配色は、白か黒合わせがテッパン

私は幼児と暮らしているので、毎日のコーデは動きやすい&洗濯しやすい、カジュアルが基本です。そんな中でも、カッコいい辛口感が出せる「カーキ」のアイテムをよく取り入れています。

実はちょっと難しいカーキ

カーキと言えば、今やベージュ・ネイビー等と並んで、ファッションの定番カラーと言えるのではないでしょうか。ただ、ミリタリー的なイメージを持つ色でもあるので、女性が取り入れるのは難しく感じる部分もあると思います。特にアラサー以上のコーディネートでは、他のアイテムとの色合わせで大人っぽくキレイめに持っていきたいところ。

f:id:wapico:20210428022550j:plain
出典:All About

[結論]カーキには、白か黒

とにかくカーキには白・黒合わせがテッパン。簡単な配色なのに、クールで洗練された印象でまとまります。

 

f:id:wapico:20210313033525j:plain

出典:WEAR
カーキのジャケットに、白いTシャツ・黒のパンツ・黒のバックパック・白いスニーカー。
これはもう、手持ちアイテムで今からでもマネできそうです。世のママは子どもと外出するとき、バックパック率が高いと思うのですが、どうしても「遠足感」が…。でも、カーキ・白・黒だと大人っぽく見えます。

 

f:id:wapico:20210313033617j:plain

出典:with online
カーキのロングコートに、白黒のボーダーカットソー・白いデニムパンツ。

白デニムは汚れが目立ちますが、洗えばOK!そして、シルバーのローファーが素敵!シルバーは色味が無いので、このコーデに投入しても調和が取れています。小さなカゴバッグはモノが入らなさすぎてママにはNGですが、他の黒か白のバッグを合わせてもコーデは成立しますよね。 

 

f:id:wapico:20210313033646j:plain

出典:mi-mollet
カーキのシャツに、黒のスキニー、パイソン柄のバッグ。ミュールは脱げて危ないので、スニーカーかバレエシューズで代用するとして…。

こうしてアニマル柄を差し込むと、一気に辛口なモード感がプラスされておしゃれ見え!でも、こんな小さなバッグは…(以下略)なので、私はこれプラス大きなトートバッグかなと思います。
※このお写真は「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)の伊藤真知さんのものをお借りしています。すごく参考になる本です。

 [ユニクロ/伊藤真知さんの関連記事]wapico-fashion.hatenablog.com

 

 

f:id:wapico:20210313033714j:plain

出典:ZOZOTOWN
カーキのタイトスカートに、黒のカットソー(ニットかも?)、黒のコンバース、レオパード柄のエコバッグ的なもの。

こちらもアニマル柄が効いています。レオパードは色味としてはブラウンですが、それよりも「柄」という印象が強く出るので、少し差し込んでも違和感が無く、そしてカッコいい。ただ、春・夏に上半身が黒いと屋外では暑いので、秋向けかもと思います。カーキ✕黒多めだと秋冬、カーキ✕白多めだと春夏の雰囲気が出ますよね。年中使えるカーキって便利!

 

f:id:wapico:20210313033753j:plain

出典:K.K closet
カーキのジャケット、黒いショルダーバッグ、黒のコンバース、パンツは青いデニムですね。

黒の延長で、濃い青のデニムはありだと思います。(デニムは青色というより素材の印象が強く出ますしね。)

 

f:id:wapico:20210313033822j:plain

出典:WEAR
カーキのパンツ、黒のブラウス、黒のバレエシューズ、黒の巾着っぽいバッグ。小さなバッグは…(以下略)。

これは、ガーリーな雰囲気のブラウスと、カッコいいカーキのパンツの甘辛MIX加減が絶妙です。ちなみに、この写真のように、バレエシューズに白いソックスを合わせるのをよく見るので、流行っていると思うんですが、私は馴染めないでおります。新しいものを受け入れにくい、一種の老化でしょうか…汗。

f:id:wapico:20210313033846j:plain

出典:K.K closet.
カーキのジャケット、黒のパーカー(かな?)、黒のパンツ、黒のコンバース、迷彩柄のバッグ。

カーキ以外ほぼ黒。のところに、バッグの持ち手のイエローが効いています。こうやって鮮やかな色が少しだけ差し色で入ると、よりおしゃれ度が増しますね。

 

こんな風に、カーキには白か黒(もしくは両方)を合わせるのが、カジュアルだけど、大人っぽく見せられる配色だと思います。

もちろん、他の色が差し色として少し入ると、よりおしゃれ見え。また、アニマル柄なんかが入ると、一気にモード感がプラスされますね。

 

もちろん、カーキ✕白黒以外のコーデもあるけど…

f:id:wapico:20210313035027j:plain

出典:SHOPLIST
ちなみに、カーキ×ベージュなどのアースカラーを組み合わせるコーデもよく見受けられます。ただ、微妙な色味の違いからくる、アイテム同士の合う・合わないの調整が少し難しく感じます…。個人的には、
白・黒でメリハリを付けるほうが、簡単ですっきり見せられるなと思ってしまいました!