おしゃれ・コンプレックス

アラサーが育児とおしゃれの両立を目指す日々の記録です。

ママに必須のリュックを、きれいめカジュアルに持ちたい

今日も引き続き、目の保養。
素敵なファッションの写真は、いつまでも見ていられるなあ。


リュックを背負うと「遠足の小学生」になる私

正直に言うとリュックがすごく苦手で、以前は持ってさえいなかったんですよ。私は身長が低いし、顔立ちも大人っぽくないので、リュックを背負うと、すごく子どもっぽい印象になってしまい…。

でも、息子がウロチョロと歩き回るようになってからは、外出の際に両手が使えるリュックがやっぱり必須。

というわけで、子どもっぽくならず、大人のきれいめカジュアルな雰囲気で、リュックを持てるコーディネートをウォッチしてみました。

 

ポイントは、きちんと感と女らしさをプラスすること

ピックアップしたコーデを見て、共通するポイントは…

「きちんと感」や「女らしさ」を感じる要素を組み合わせると、大人っぽくきれいめに見える、ということじゃないかと思います。

リュック自体が、とてもスポーティーで、ユニセックスなアイテム。だから、反対の要素をプラスすることで、うまくバランスがとれるのでは!

 

f:id:wapico:20210314030737j:plain

出典:with online

黒のリュックに、白黒ボーダーのカットソー、白のマキシスカート、黒のローファー。
ふんわりしたスカートや、カットソーがボートネックになっているところが、女っぽいポイントですね。ボーダーのピッチが細めなのもいいのかも。(太いと元気すぎる印象になりそうです。)あと、靴はスニーカーではなく、ローファーなのできちんと感もあり。
そして、モノトーンでまとめると、モード感が出ておしゃれ!

 

f:id:wapico:20210314030905j:plain出典:with online

黒のリュックに、黒のカットソー、グリーン(カーキ?)のパンツ、黒のローファー。
これは、センタープレスのパンツ&ローファーが、きちんと感をプラスしています。黒とグリーンの2色でおさえているので、鮮やかな色が入っていても、大人っぽくまとまって見えますね。

[関連記事]やっぱり、カーキ✕黒はテッパン!

wapico-fashion.hatenablog.com

 

 

f:id:wapico:20210314031002j:plain出典:Marisol ONLINE

グレーのリュックに、薄いグレーのトップス、ベージュのスカート、白のコンバース。
全体的に淡いニュアンスカラーでまとまっていて、すごく今っぽく見えます。スカートがギャザーがたっぷり入ったデザインなので、女らしいポイントですね。

 

f:id:wapico:20210314031124j:plain

出典:CLASSY.

グレーのリュックに、ストライプシャツ、白のボトムス。
トップスは、カットソーやTシャツなどを合わせがちですけど、襟のあるブルーのシャツが、きちんと感をプラスして、すごく爽やか!写真のボトムスは、きれいめなタイトスカート(かな?)ですが、子どもと過ごすと汚れるので、実際には白のデニムくらいにしたいな…。

 

f:id:wapico:20210314031305j:plain

出典:CLASSY.

明るいベージュのリュックに、白のトップス、淡いグリーンのパンツ。
これも全体が淡いニュアンスカラー。すごくクリーンな雰囲気です。パンツがきれいめ素材&形なので、きちんと感が出てます。
女らしさの要素としてヒールが大きなポイントですが、子育てママには難しいので、足元はフラットシューズに変更…!

 

f:id:wapico:20210316033451j:plain

出産祝いに使いやすくてシンプル可愛いマザーズバッグD'colle
こちらは、きれいめで素敵なリュックが揃ってます。

 

ママも、きれいめにまとめたい日はある

今回は「これマネできる!」というサンプルが、すぐに見つからず苦戦しました…。

素敵なコーディネートはたくさんあるんですけど、子どもと外出できる程度には動きやすくて、でもキレイめ、というのが難しい。なんとか、私的にはイケると思えるコーデを探してみましたよ。

実際、公園でどろんこになるような日は、もっと全面的にカジュアルな服装をしなければなりませんが。でも、子連れとはいえ、ある程度きれいめなコーデを楽しみたい日もある!

これを参考に、取り入れていきたいと思います。
今日はこんなとこです。